実際どうやってコミュニケーション能力を上げるのか?
どうやって不安を取り除くのか??
前回の続きですが
まず不安を取り除く際 お客様の話に耳を傾けなくてはなりません
段取り重視ではなくお客様は何を聞きたがっているのか?
決めなければいけないことが多すぎて何を聞きどう判断していけば良いのか?
不安で仕方ありません わからないことだらけです
どこまで聞いていいのか?何をしてくれるのか?等々
それをひとつひとつ会話のなかで寄り添いながら整理をしていく
これにはコミュニケーション能力が必須です
段取り重視の打ち合わせでは到底埋まるものではありません
知識を持ちお客様が理解するまで話をする
本当はちゃんとお葬式をしてあげたい あげたかった 等 悔いのないようにするために
関わる力 言い換える力 明瞭明確にし 質問をし
最後はそれらをまとめて開示してあげること
これらは意識して挑まないとできません
まして コロナの影響でみんなマスクをして表情がうかがえませんから
三蜜で近しい人以外と関わる機会が減った今 周りの人に対して不信感もわいてきます
自分を守ることに意識がいき 周りと接っすることが億劫になる
それらを安心してもらいながら
声のトーン話し方スピード目線や姿勢・身振り手振り
言葉だけでなくて全身で相手に伝えていく
時に休憩をはさみながら時に笑顔で
その場の空気を感じ掴みながら
過度の演出やマニュアル通りの対応では理解も納得も得られません
これらをしっかりとやることができれば 頼んで良かった やって良かった と感じて頂けると信じています
たやすくはありませんがこれらを本気になって取り組み
これからもすべてはお客様のために努めていければなと思います
一番最初に行うべきことはお客様の不安を取り除くこと
その安心をもとにこの会社 この人になら任せられると信頼を得ること
だから今日も…
花を通じて全従業員とその家族を幸せにする会社であるために
人々の暮らしに必要とされる会社であるために
地域の発展と社会に貢献する会社であるために
人と対応力の会社で 花と生き 花と○○で活き 花以外でも育
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